MOCEAN WORKER

モーション・ワーカー(Mocean Worker)ことアダム・ドーンは、グラミー賞受賞プロデューサーの父ジョエル・ドーン(ロバータ・フラックをプロデュースした他、ネヴィル・ブラザーズ、ベティ・ミドラー、ルー・ロウルズ等、アトランティック・レコードのジャズ部門大半を手がけた)の影響で小さな頃から音楽と共に育った。10代後半に世界的ベーシストのマーカス・ミラーに出会ったアダムは、彼に師事し、彼と共にスタジオで多くの時間を過ごし、弟子として日本公演を含む世界中のツアーにも同行した。その後アダムは名門バークリー音楽大学に入学し、多くのジャンルの音楽、楽器を学ぶ。ベースのセッションミュージシャンとしてキャリアを始めるまでに至った。そして、後にカウント・ベイシーやデューク・エリントン等、大好きなジャズの楽曲にモダンなビートをミックスしたリミックス、楽曲制作業にも専念。その頃からベーシストの「アダム・ドーン」としてでは無く、リミックス、楽曲制作業でのアーティスト活動時に「モーション・ワーカー」という名義を使い、エレクトロスウィング・シーンのパイオニアの1人としてその名を世界中に轟かせていった。ジャズ、クラブミュージック、ファンク、をポップにミックスしたモーション・ワーカー独自のユニークなサウンドは、TVCM、ドラマ、映画に多数起用され、映画『プラダを着た悪魔』挿入歌"トレス・トレス・チック"で一躍有名となった(同名映画のサウンドトラックにもマドンナ、U2、ジャミロクワイらの楽曲と共に収録)。他にも日本の資生堂のCM音楽(出演:レディー・ガガ / 楽曲トニー・ベネット レディー・ガガ リミックス by モーション・ワーカー)、大人気ドラマシリーズ『ベター・コール・ソウル(『ブレイキング・バッド』シリーズのスピンオフ)』、エミー賞にノミネートしNAACPアワード受賞ドキュメンタリー作品『RICHARD PRYOR - OMIT THE LOGIC』の劇中音楽等数多くの作品を手掛け注目を浴びている。

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